ブラサバの記事

black survival ブラックサバイバルの記事を書きます

ブラサバ アレックスの使い方(24/03/02 更新)

23/03/02 おすすめ武器種修正

23/07/03 投げつけの使い方ちょっと修正

22/12/19 3区の忍びの使い方追記 目次追加

22/10/18 バンコ斧絡みの記述、忍びの記述修正

22/02/28 大型アプデ後の最新環境にあわせ加筆修正(主にバンコ斧関連について)

21/11/02 忍びの術、投げつけCT変更に伴いちょっと加筆修正

 


BSname「一般研究員」です。

シーズン7~11のTOP100でした。大体S7からはアレックスOTPです。S10の戦績は勝率35%、上位率85%

 

 

 

アレックスの簡単な使い方


武器種は近接武器種か、もしくは弓が一番得意なら弓を使い、
忍びの術は騒ぎ凸前、禁止切り替わり前、3区入り直前、最終直前に使い、
投げつけは自分が死ぬ直前に投げたらいいと思います。

 

アレックスについて


六カ国語堪能な潜入工作員です。
身体に恵まれているわけではないので(顔はジェニー曰く『俳優になれる』らしい)、戦闘については大抵の武器を扱える高い技術でカバーしているらしいです。

 

ステータス


〇武器熟練度
ALL D

〇スキル

『忍びの術』CT 60秒
1秒のキャスト後、10秒間被発見率が90%減少
被発見を回避すると「自分の位置をばれるところだった」と表示される

『投げつけ』CT 40秒
基本攻撃+武器等級に合わせた追加ダメージ 装備している武器を50%でロスト
(15/20/25/35/45)

〇最終ステータス

ATK:53.4 
DEF:53.4 
HP :243  
ST :192  

身体が弱いのでスタミナだけ低めです。


"熟練度オールD""忍びの術の汎用性の高さ""高ステータス"がアレックスの強みになると思います。
"投げつけ"も印象的ですが、使わずに終わる試合もまあまあ多いのでとりあえずはリーサルウエポンとして頭の片隅においておくくらいでいいです。投げつけを意識して必要以上に武器を作ろうとする必要はありません。自分が斬りでかつインベントリが空いていてまとまった回復があるときにミスリルを引いたら斬り武器バンコ斧を作って投げつけで破壊しましょう。体力+20と防御+20という破格のバフを得られます。多分よほどのことがなければバンコ斧を作った方が良さそうな気がします。頭が兜だとしても全然バンコ斧作りに行きたいです。でも脚がブーツのときや腕が何もない時にミスリルがきたらミスリルはそっちに使った方がいいかもしれません。

斬り以外でバンコ斧を作るのはあんまりおすすめできません(見返りはあるものの5回くらい投げて割れなかったときのインベントリや熟練度の無駄がまあまあ大きいため)

忍びの術がとにかく便利です。反撃をもらわずに人を殴ることができる、敵がいない安全な場所探し、怪我処置やスタミナ回復に安全な製作作業と攻守ともに至れり尽くせりで自分が強くても弱くても腐る場面がありません。
終盤戦でも強く、3区に入った時点で生存者の熟練度、回復量がほぼ横並びと言う状況になったときは、アレックスが相当有利です。3区開幕、最終区域開幕と忍びの術が使え、その間の殴り合いをパスできるので、3区6人最終区域3人みたいな残り方をしたときは本当に強いです。自分が強い時はそのまま忍びで被弾回数を減らして有利に立ち回ることができますし、自分が弱い時も自分一人だけが回復0みたいな状況でもないかぎり3区以降に5位以下になることはほぼ無いと言っていいと思います。最強2人と弱い自分みたいな残り方をしたときも全員回復0なら優勝も全然ある。

全熟練度がDというのも便利で、補給で来た良武器をそのまま生かせる他、使いたくない武器種の緑武器がきたときも初手場所取りで有利をとれます。ちなみに最初に投げつけるのは体感あまり場所をとれない気がするので自分は緑武器でちょっと殴ってから投げつけをしてます。

聖者の遺産を装備して武器量産して投げつけしまくるアレックスについては趣味プレイだと思います。そんなに強くないです。単純に高火力を出すだけなら20秒に一回100↑ダメだせるシルヴィアや高爆のほうが全然良いです。でもうまくいくと夜前A+で抱え落ちで世界最強みたいなことも全然あるのでロマンはあります。

 

 

f:id:jpdabupan:20210208165948p:plain

バンコ斧+ヒロヘル+ヒーリングセルアレックス
マイの服を着たキャッシーよりも硬い 最大HPが高いと通常受けきれない高火力攻撃も受けきれたりするしダブパン死率も下がる

 

 

■武器種
全武器種の熟練度がDなので、全ての武器種が扱えます。

一番慣れてる武器種を選ぶので問題ないですが、特に斬りがおすすめです。ミスリルを引き次第、強力なバフを付与できる武器『バンコ斧』を活用できるからです。

(斬り以外の武器種であってもバンコ投げつけ自体はできるのでバンコ斧は作り得です)

 

他にも武器種を選ぶ基準として以下があがります。

・補給に応じた武器種にする
・初手が空いてそうな場所から作りやすい武器種にする
・一番多い武器種にする
(投げつけ用のサブ武器が期待できる)
・マッチ時に一番強そうだった人とは違う武器種にする
(トプランのフィオラとマッチしたら『斬り』にする)

ただし投げつけが死ぬうえにライバルが強すぎる『投げ』だけはあまりやるべきではないです。
自分はほぼ『斬り』、良い補給がきたときは『鈍器』『拳法』を選んでいます。
潜在能力が実質使用不可になる『弓』も別に弱いわけではないと思いますが、初手からガンガンマウントを取れる実験体ではないので初手が取れるか怪しい銃はあまり適正がないかもしれないです。

 

忍びの術

〇仕様

・CT60秒
『忍びの術』を使用した瞬間にCTに入るため60秒に一回使用可能

・被発見率-90%
回避態勢であれば、証票ドン・キホーテスア等例外を除きまず見つからない
敵を攻撃時、研究所進入時に解除
敵と遭遇するだけなら解除されない
使用中に敵の索敵を回避すると『自分の位置をバレるところだった』と表示される

 

スキル使用のキャスト中に敵に発見されていると忍んだ後もそのまま殴られるので、交戦中に忍びの術をすると1、2発無条件に殴られることになります。なので忍びの術はなるべく移動直後ではなく移動直前、もしくは地域探索中にするのがベターです。3区入り直前に忍びの術を使う時も、なるべく禁止区域になる地域で使ってから3区に移動すると安全です。(実際そううまくいかないことも多いですが…)

 


〇できること

・低リスクで敵を一発殴れる
・人のいる/いない地域探し
・安全なアイテム製作
・負傷の応急処置
・敵のスキルやりすごし
・3区での有利対面作り、及び時間稼ぎ
・最終区域での時間稼ぎ
・治療、休憩
・死体からの遺品回収


できることがたくさんあるので、自分が回ってるときは積極的に騒ぎ凸に使用し、事故ったときは移動時の安全確保のためになるべく温存するなど、状況に応じて使い分けるといいんだと思います。どういう使い方が正解なのかわかりません。でも多分どんなプレイスタイルの人でも忍びは多用することになると思います。

 



・低リスクで敵を一発殴れる

忍びの術を使用してから騒ぎ凸をすることで一発殴ったあとに反撃されずに逃げることができたり、また居座る場合でもタイミングによっては一発余分に殴れたりします。
人の移動が起こる禁止の切り替わり前にとりあえず使っておくだけでも強いです。


・人のいる/いない地域探し

忍びの術使用中に人と遭遇すると『バレるところだった』と表示されます。
余裕がなく人と戦闘したくないとき、人を探して殴りたい時など忍びの術を使って移動すると人の有無がわかります。人を殴ってしまうと忍びが解除されるので戦闘したくないときは敵を発見しても殴らずに逃げます


・安全なアイテム製作

一旦物を捨てたりしてゆっくりアイテム製作したい時など、人に来られると都合が悪い時に使えます。たまに捨てたものを人に拾われたりするので、床に落とすものはとられてもそこまで痛くないものがいいです。


・負傷の応急処置

忍びの効果時間が10秒、応急処置の時間が12秒なので応急処置の時間を完全にカバーすることはできませんが、比較的安全に治療ができます。
3区で負った怪我も治せます


・敵のスキルやりすごし

キャッシーの動脈切開、ナタポンのフレーミングなど食らうと痛いスキルを食らった時にスキル効果時間を忍びでやり過ごすことができます。
最終区域で、フィオラやアイソルなどの強力なスキルを持つキャラとタイマンになるときなんかもスキルを確認してから忍びの術を使えば安全です。


・3区での有利対面作り、及び時間稼ぎ

3区入り前に忍びの術を使用しておくことで3区開幕直後の乱戦をある程度やりすごすことができるので、ダブパン事故死などをほぼ回避できます。

生存者が5人以上いるときの正解の動きはわからないのですが、
『バレるところだった』の表示頻度である程度その場の人数がわかるので2人以上いる地域を選びダブパン抱え落ちを狙うのがいいような気がします。
あるいは自分が最強であるなら、敵が一人しかいない地域を探しそこにいる人を追い出したり。
生存者が4人であるなら、だれかしらとは戦うことになるので戦いたい相手を選ぶことができます。3人残りならどこに誰がいて人のいない地域はどこかを探れます。2人残りなら相手を一方的に殴り逃げできます。

体感ですが、4人生存時に「自分が最弱というわけでもないけど明らかに弱い人もいない」みたいなときに10秒きっちり忍んでしまうと、その地域にいる人VS自分 がほぼ確定してしまうので忍びで早めに場所をとっておき3区に入ってすぐに先制で敵を殴ってしまうのがいいような気がします。その時に見つけた敵が最強の敵だったら逃げてもいいし。

余談ですが、3区タイマン時相手のいる地域が特定できておりかつ相手が最終区域にいないことが分かっている場合、最終区域に入るちょっと前くらいに忍びで相手の地域に行き一発殴る→すぐに最終区域に移動することでうまくいけば1発無料で殴ったうえで最終区域先制パンチができます。

 


・最終区域での時間稼ぎ

最終区域での戦闘を10秒間逃れられます。
10秒というと、敵の索敵が全成功していた場合、自分は無傷のまま最大3発分くらい敵同士を殴り合わせることができるので大変強いです。
忍びの効果時間中に殴りたい方の敵の索敵を成功させておき、効果時間が切れる直前に攻撃することで殴る敵を選ぶこともできます。
タイマン時にも、忍びから攻撃に入ればほぼほぼ先手を取れるので回復が攻撃一発分お得です。フレーミングなど食らいたくないスキルがある場合に忍びの術を使うのもいいと思います。また、最終区域に中回復を大量に持ち越したというときも忍びで回復のCTをごまかしたりもできます。

 

・死体からの遺品回収

有用な装備を持った人や抱え落ちしてそうな人が死んだ際に、回避態勢で忍びの術を使用し死体のありそうな場所に突っ込めば35%の確率で死体を引ける かもしれません。
3歩歩くことができればいい方なので大きな期待はできませんが、見てみたい死体があるときは試す価値があると思います。どうせ60秒でCTあがるし、ほぼノーリスクで見れるし、誰かいたらそのまま殴って逃げてもいいし。

 

・動物スティー

動物を巡る争いが長引いた時などに、一旦別の地域に移動してから回避態勢で忍びの術をしながら戻りタイミングを見計らって攻撃することで動物をスティールすることができる… かもしれません。体感500戦に一回くらいやれてます。

 

 

 

投げつけ

〇仕様


・CT40秒

・装備している武器を投げつけ、基本攻撃に追加して武器の等級に応じた15/20/25/35/45の追加被害を与える
 投げた武器は50%の確率で完全破壊する

『投げつけ』でも熟練度は溜まる
(突きを投げつけてから『斬り突き』武器を装備すれば『突き』熟練を育てられる)


投げの武器を投げつけすることはできない。

このスキルのおかげで、投げつけを警戒する相手には余分に回復を使わせることができる(かもしれない)し、警戒しない相手からは抱え落ちを(多分)狙えます。
ただし、相手がタキシードを着ているときは要注意です。50ダメに抑えられたあげく武器を失ったら本当に悲しいです。
自分は投げつけについて非常に浅いのでふんわりした感想になります。

 

〇使いどころ

・『バンコ斧』を投げつけ
・自分が死ぬ直前
・サブ武器入手時
・自分と同じ武器種の人を殺せそうな時

 

 

・『バンコ斧』を投げつけ

レシピ (ミスリル+鉄鉱石)+(ハチェット+竹)
ミスリル所持+インベントリに1つ空きがあれば、森山道→消防署灯台で作れます。
バンコ斧は完全破壊することで『防御力+20、最大体力+20』の永続バフが付与されます。バンコ斧は攻撃力50の高火力武器なので普通に武器として使用しても強いです。その場合は予備武器は確保しておきましょう。

 

・自分が死ぬ直前

死ぬ直前にとりあえず投げるほかに、3区最下位争い等で相手を殺せそうなタイミングがあれば投げつけてみると順位が一個上がりますし、相手もギリギリまで回復を渋って粘ることが多いので意外と抱え落ちをもらえたりもします。

 

・サブ武器入手時

いつ投げつけを使うのが最も効果的なのかはちょっとわからないです。
夜にサブ武器を入手できた場合は、無理に保持し続けるよりはコンバット感覚で使って再利用を狙ったり空いた鞄で回復を作った方が強いことが多いと思います。
朝以降は、インベントリに余裕がある場合はサブ武器は一番強い敵かもしくはキルチャンスがきたときに投げるのが良いと思います。

 

・自分と同じ武器種の人を殺せそうな時

キルを取ることに失敗したときは当然50%の確率で武器を失うことになるし、成功したとしても自分の武器が壊れたら相手の死体からは何を持っていても武器を取る以外の選択肢がなくなるのでかなりのギャンブルですが、中盤HPを減らしたまま突っ張り続けてくる人は大回復を複数持っている可能性が高いのでやってもいい場合もあります。

やってもよさそうなとき↓

  • とびぬけて強い、この人さえ殺せば優勝できそうというような優勝候補と競り合ってる時
  • 港を通った痕跡がありそうな人
  • ドラウプニルを持っている人(特に紅花仁丹などの伝説等級が増やせてた時代)

自分は怖いのであんまりやらないけど。たまにやるけど。仮に殺せたとしても、キルログを見て騒ぎを聞きつけてやってきた第三者の漁夫を追い返せるくらいの回復、もしくは強さは必要です。第三者に死体を明け渡すことになったらかっこ悪いです。

投げつけをするのであれば相手が回復を使用した直後を見計らって投げましょう 。回復をした直後は回復のCTの都合で絶対に回復されないのでダメージ計算があっていてスキルなど別の要素での回復がなければ殺せます。