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【システム編】エタリタ初心者のためのスクワッド導入

エタリタの記事です。

エタリタが正式リリースと共にランク対戦モードがスクワッド一本に統一されることになったので、ソロで遊んでたけどスクは全くわからないという方に向けて

ソロにはなかったシステムについて軽くふれる記事を書くことにしました。

 

 

本当はソロモード削除発表より前から書いてはいたんですけど、ずっと下描きで放置してたので平気でデュオモードの画像とか使ってます。すいません。

 

覚えておきたい機能

ソロにはなかったスク用のシステムとして以下の機能があります。

 

 

  • 【蘇生】ダウンしても蘇生
  • 【復活】死んでも復活 
  • 【味方を見る】味方の様子を確認(工事中)
  • 【味方へワープ】安全に合流
  • 【ピン】外国人とも意思疎通ができる

 

詳しく説明していきます。

 

 

 

蘇生

 

体力が0になると、死亡するのではなく一旦ダウン状態になります

ダウン状態(上部に秒数が表示されている状態)の味方をクリックすると蘇生することができます

蘇生に成功すればその場で復活できますが、敵に攻撃されるなどしてダウン状態の味方の秒数が0になってしまうと死亡してしまいます。

ただし二日目夜までであれば一定秒数後に復活することができます。詳細は下の項目【復活】から

 

蘇生には一定秒数がかかり、敵のCCなどなんらかの要因で妨害された場合1からやり直しになります。あと、蘇生されている側がうろちょろ移動して蘇生中の味方から離れてしまったときにも蘇生は解除されるので蘇生してもらうときは完全停止キーを使うなどしてじっとしていたいです。

味方を蘇生する際にはダウン中の味方と一緒に死んでしまわないように周辺には十分気を付けましょう。(この画像でいうとB対Cの争いをしていた左上の敵の気が変わり蘇生阻止しにきたので蘇生は失敗しました)

敵が蘇生を試みていたらこちらのCCをぶつける、もしくは抵抗できない敵を殺しきってしまいましょう。

 

ダウン中は「ゆっくりと移動」「物を落とす」ことができます。

死亡してしまうとレア素材は消滅してしまいますが、ダウン中に地面にレア素材を落としておけば誰かに拾われない限りレア素材は消滅しません

敵の目をかいくぐって草むらや物陰などに移動してそこにレア素材を落としておくことでもしかしたら復活後にレア素材を回収することができるかもしれませんし、蘇生するほどの時間はないが味方が近くを通ることはできそうだというときにはレア素材を床に落としておいたら味方が拾ってくれるかもしれません。その場合はレア素材の位置にピンを指したりすると親切です。

 

余談ですが、キルポイントはダウンさせたプレイヤーに入るのでダウン状態になってる敵を殺しても自分のキルポイントは増えません。それでも、死体漁りはできるので何かいいもの持ってそうな人がダウンしてたら殺したいですね。

 

 まとめ 

  • 実験体の体力が0になるとダウン状態になり、ダウン中の味方は蘇生することができる
  • ダウン中の実験体の秒数が0になると死亡する
  • 蘇生には一定の秒数がかかる
  • 蘇生はノックバックや気絶などのCCで阻止することができる


 

 

 

復活

 

スクの復活というか戦場の復活の画像じゃん!

 

スクワッドは全滅さえしなければ死んでも復活できます。(死亡後一定秒数後任意の場所に復活可能)そのため、気さくに戦闘を仕掛けることができます
適当に喧嘩をしかけて戦って負けても味方チームの誰かひとりでも逃げ延びることができればゲーム続行可能なので戦闘のハードルが非常に低いです。

最序盤は死亡してもすぐに復活できるので、一日目夜にチェイスが長引いて二日目朝のオブジェクトに間に合うか怪しそうだと悟ったらすぐに諦めて死んでしまうのも手です。

ただし死亡すると所持していた未加工のレア素材は失ってしまうので早めに加工してしまうか、死なないように頑張りたいです。

 

 

 死亡の条件 

・三日目(オメガ出現)以降に死亡する
・チーム員が全員ダウンする
いずれかの条件を満たすと完全に死亡し、復活できなくなる
ただし、Kioskでクレジットを使用することで死亡したチーム員を復活させることが可能

戦場内で全滅した場合は死亡扱いにならず復活できる
例1…二日目昼、戦場外で味方A、Bが死亡した後、戦場内で自分が死亡した場合全員復活可能
例2…一日目夜、戦場予定地で自分がダウンしたまま二日目昼を迎え、戦場内で自分がダウン中、戦場外で味方A、Bが殺された場合全員復活可能


 
 
 
 

味方を見る

右下の味方の顔アイコンをクリックするか、もしくはショートカットキーを押すと味方視点のカメラを見ることができます。

後で追記します!

 

 

 

味方の場所にワープ

 

ハイパーループ使用時、復活時に味方がいる場所に直接ワープすることができます
(画像右上、味方のアイコンクリック)
オブジェクト前や戦場予定地にワープするときなど、通常通りの地域指定で飛ぶと味方と遠く離れた地に飛ばされることも多く非常に危険なので味方と合流するときには基本的に味方に直接飛びます
安全確認済みの地域でファームをする時など接敵の危険が少ないときには味方に飛ぶのではなく地域指定で飛んでももちろん良いです。
 
クリックした時点で味方がいた場所にワープするので、味方と一緒に別の地域にワープする場合は味方が移動したのを確認してからクリックします。移動先に人がいると着地狩されるのでタンクなどのなるべく自衛能力の高い人に先に飛んでもらうといいかも。
 
 

 

ピン

 

マップ上に、味方にのみ表示されるピンを指すことができます

ピンはマップ上に表示されるほか、右下のミニマップにも反映されます。

 

他、一部のピンは、チャットにピンを指した履歴が残ります。チャットを見れば誰がどんな意図で刺したピンかわかるわけですね。

ピンは味方からの大切なメッセージであり、貴重な意思疎通の手段でもあるので、とにかくピン機能がありチャット欄は見ておいた方がいいということだけでも頭に留めておきたいです

 

それ以外にも、味方に欲しい素材を主張する機能、自分のスキルの残りCTや爆発タイマー残り時間を伝える機能など、ゲーム内機能だけでも色々とコミュニケーションを取る手段があります

 

自分の欲しいアイテム、チームメイトの欲しいアイテムを表示する機能

 

 

 まとめ 

 

  • 一部のピンの履歴は左チャット欄に表示される
  • ピンは基本的に右下のミニマップに表示される

 

 

 

↓くわしくはこちら

jpdabupan.hatenablog.com

 

 

 

他にも思い出したら追記します。