ブラサバの記事

black survival ブラックサバイバルの記事を書きます

VC無しで味方と意思疎通する方法

エタリタ(エターナルリターン、Eternal retuen)の記事です

 

野良は怖いから、VC環境がないからゲームできないかも…

そう思っていませんか?ゲーム内機能だけで十分チーム員と意思疎通できます!

 

確かに「適当にフェイントかけてニッキーWを誘発してほしい」のような複雑な指示をするのは難しいですが、

「消防署が禁止区域だけど、消防署からウィクが湧くので池から釣って狩ろう」

「そこの茂みにレノックスいるかもしれないから気を付けて」

「生命いる?」「いらないからそっちの腕にでもしてほしい」

「今ウルトが無いからあと10秒時間を稼いで」

以上のようなやりとりは十分可能です。

右下ミニマップとチャット欄に注目してください。これで多分「左下には転送コンソールを使いたそうな実験体がいたので上の隕石を取りに行こう」という意味になると思います

 

意思疎通するには具体的にはピン機能、チャット欄を利用します。詳しい使用方法まで把握せずとも、こんな機能があるのだなとなんとなく頭に入れておくだけでも相手のメッセージを受け取りやすくなると思います。

 

 結論 

とにかく
・ピン機能がある
・ピンを指されたら音が鳴る
・ピンは右下のミニマップに表示される
・左のチャット履歴も注意して見る
ということだけ心がければ多分大丈夫です

慣れてきたら、敵の足音が聞こえた方向に危険信号(!)ピンを指してみたり行きたい方向に集合ピン(↓)を指したりしよう!


 

 

 

 

以下は刺せるピンの種類別の用途です。

正式名称を知らないので適当な名前で呼んでるし、勝手にこんな感じかなと思ってるだけなので何か間違えてるかもしれません。

 

いろいろな場所をAlt+左クリック

伝えたい情報を「Alt+左クリック」するとそれについて送信することができます。

たとえば自分の爆発タイマーの残り秒数について伝えたければ爆発タイマーの数字付近をAlt+左クリックします。

自分のスキルのCDや体力、味方のクレジットの数等、大概のものについてメッセージを送ることができるのでコレについて情報を送りたいということがあればとりあえずAlt+左クリックを試せばメッセージを送れるかもしれません。

右下味方のアイコンのウルト部分を「Alt+左クリック」すると味方のウルトの残りCTを表示することもできます。

 

 

味方に欲しい素材を買ってもらう/味方の欲しがってる素材を買う

 

味方に自分が欲しい素材を買ってもらったり、味方のほしい素材を買ってあげたりすることができます。

画像はキアラが素材を欲しがっている図です。(0/1表記)

 

ガイドや図鑑から欲しいアイテムを選び「Alt+左クリック」すると自分が欲しいものを味方に伝えることができます。

味方が素材を欲しがっているときは、味方を右クリックすると味方のアイテム欄に直接アイテムを渡すことができます。

 

レア素材は注文できたが受けがない時など、レア素材を失う前に味方に素材を買ってもらった方がいいので、使うべき時は変にけちらず遠慮なく頼んでみましょう。

 

 

 

複数刺せるピン(Alt+左クリック)

・一定時間で消えるピン

・右下のミニマップ上に表示される

・複数刺すことが可能

・チャット欄に表示されない

・誰が打ったピンかチャット欄には表示されない(右下には表示される)

一番オーソドックスなピンだと思います。適当にたくさん刺すことができるので、この道を通って移動したいだとか、ここにアイテムを置いたよだとかマップ上で気さくに伝えたいことがあるときに適当に使うことができます。

 

 

一個しか刺せないピン(Ctrl+左クリック)

・一度刺したら消えないピン

・右下のミニマップ上に表示される

・新たなピンを刺したら古いものは消える

・チャット欄に表示される

・誰が刺したピンかわかる

・マップ上で使えばマップ上にピンが反映される

ドン!という音と同時にピンが表示されます。ピンを刺した場所はチャット履歴にも出力されます。味方が探している素材が入っている箱を見つけた時などにこのピンをさしておくとやりとりがスムーズです。

 

 

マップを開きマップ上でCtrl+左クリックすればその場所にピンを刺せます

 

 

注意ピン(Alt+ 左クリック長押しor任意の方向にスライド)

・一定時間で消えるピン

・右下のミニマップ上に表示される

・新たなピンを刺したら古いものは消える

・チャット欄に表示される

・誰が入力したかわかる

・マップ上で使えばマップ上にピンが反映される

地面に意図を添えたピンを刺すことができます。

 

危険信号(!)

ピンの位置が危ないと伝える時に使います。茂みに「!」を刺し気をつけろと伝えたり、敵実験体の物音が聞こえた方向に「!」を刺しこっちに敵がいたと伝えたりできます。

 

移動ピン(↓)

ピンの位置に向かいたい時に使います。

コンソールにピンを刺して「さきにコンソールつけよう」、ホテルにピンを刺して「ホテルの戦場に行こう」、視界に映った実験体近辺にピンを刺して「ここで戦闘してそうだから行こう」など。

 

支援ピン(旗)

敵に襲われそうで近くにいる味方に助けてほしい時、初日夜生成オブジェクトが欲しい時などに使います。

 

 

注意ピン(?)

「なんかココで戦闘起きてない?」だとか、目の前で不思議なことが起こってびっくりした時などに使います。

 

 

 

メッセージピン(Ctrl+左クリック長押しor任意の方向にスライド)

以下のメッセージを送ることができます。

・どこ行く?

・食べ物欲しい

・飲み物欲しい

・集まろう

・オッケー

 

 

エモート

エモートはご存じ感情を表現する機能ですが、貴重な『NO』を伝える手段でもあります。

勝てそうもない敵に味方が突っ込んでいきそうな時、味方にレア素材を渡されたが不要な時、NOを伝えたい場面はそこそこあるのでNOエモートなどの否定系のエモートを一つは入れておくと捗るかもしれません。

ただし貴重なエモート枠を消費するという重大な欠点もあるので必須ではありません。

 

 

まとめ

記事の初めにも書きましたが、

 

・ピンは右下のミニマップに表示される

・チャット履歴にも味方が指したピンが表示される(ことがある)

・ピンが指されると音が鳴るので、音がしたらミニマップやチャット欄を見る

 

まずはこの三点にだけ気を付ければ大丈夫です!ピンは意思統一するうえでかなり重要なので、味方のピンには可能な限り気づきたいです。

ミニマップやチャット欄を頻繁にみる習慣がないと結構見落としてしまいがちなので慣れるまではかなり気を付けた方がいいと思います。